2008年08月19日

キリンピック





はまった。
長く休んでいるブログを書いてしまうくらい! 笑



かなり乗り遅れてしまっていると思いつつ
はまってしまった。
知らなかった。
世界規模のギターバトルが実現してるなんて!




最初に見たのは、これ↓↓
(埋め込みできないらしい・・)



http://jp.youtube.com/watch?v=E57qOSOLhNg



[日本?/khaluah]

youtubeのお勧め動画になっていた。
別に他意はない(^^ゞ
とにかく。
これをきっかけに canon rock という曲があること
その曲を世界中の人が弾いていることを知ったのだった。

*wikiにも載っている*
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF

以来二日間。youtubeでの聞き比べに没頭してしまった・・
(何を隠そう、キリンは中学高校のころ、ヘヴィメタルな人だった。
一日中下手なギターをきゅいんきゅいん言わせていたのだった。)




パッヘルベルのカノンを見事ロックにアレンジしたのが
台湾の青年 JerryC氏。(↓下の映像の人)
恐らくこの映像がネットを通じて世界に火を付けたと見られる。




[オリジナル演奏 台湾/JerryC]





ロックになったカノンはあまりにかっこよかった。
そのアレンジはあまりに洗練されていたのだった。
そして、JerryC氏が楽譜(Tab譜)を公開したことで
バトルは始まったとのこと。







[韓国/funtwo]

最も有名なカバー演奏。
4700万ビューを超えるcanon rockの定番。







[フランス?/MattRach]

The NEW Canon Rockと名付けられたオリジナルアレンジ。
こちらをカバーする人も多い。







[韓国?/sori]

バイオリンで演奏してしまう人も・・
などなど、カバーは後を絶たず、日本だけでも75人が動画アップしていると言われている状況。恐らく世界中で数え切れない人がこの曲を演奏している・・。
そんな中!
キリンのお気に入りの演奏がこちら。↓




[日本/地獄男]




というわけで
第一回キリンピックrock canon競技ギター部門は
日本の地獄男さんが金メダル。
・・審査員ちょっと自国びいき(笑)

いかがでしょうか?

そんなこんなで
聞き比べしているとすぐに朝が来てしまうのでした。
嗚呼、寝不足orz





posted by 白井麒麟 at 23:29| 東京 🌁| Comment(43) | あしもとの小さな音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。