2007年11月06日

ミーちゃん






ネコという動物とほとんど接点がない。



小さい時に飼っていたのはインコだったし、
子どもの涙目の訴えで飼ったのはハムスターだった。

「影丸と14匹の仔猫たち」という曲をギターコピーしながら
そんなことを思っていたら、
ひとつだけ、短いネコとの生活を思い出した。







影丸と14匹の仔猫たち
作曲/岡崎倫典
演奏/白井麒麟







それは、大学時代の僕の下宿。

京都市上京区のその安アパートで、僕は卒業論文を書いていた。
こたつに足をつっこみながら、夏の帰省の時に親父に借りてきた
ごっついワープロを叩いていた。


分かりもしないアーサーミラーの戯曲・・
タバコでも吸おうと窓を開けた時に、
部屋に入ってきたのが「ミーちゃん」だった。
「ただいまぁ」とでも言うように登場した珍客は
そのままワープロをよじ登り
ブラウン管モニタとプリンターのついた本体の上に横たわった。

見ると結構オバサンだ。
白い身体にところどころ斑点が付いている。
機械の熱が気持ちいいのか、まったりと収まっている。

「まあ、いいか」

僕はこたつに戻り、卒論の続きを打ち始めた。
時々、ワープロの上の毛をなでた。


**


ミーちゃんは、いつもふらりと現れて、ふらりといなくなった。

僕は当時大学五年目で、友達はもうみんな就職してしまっていた。
底冷えのする六畳一間で、一人でコンビニ弁当を食べ、
時々テレビを観て、時々就職した後のことを夢想した。
ミーちゃんが来るようになって三日目。
素足にスニーカーをつっかけた僕は、シャカシャカ袋に
初めてのキャットフードを下げて薄暗い玄関に帰った。


**


ある日、ミーちゃんは珍しく夜に現れた。

『おっ、来たな・・』

何だかいつもと様子が違う。


「!!」

よく見ると顔のあちこちが切れて血が出ている。
白く長かった髭もほとんど無くなるか切れ落ちてしまっている。

「誰がこんなことを・・」

僕は、もう慌ててしまって寒風の入る窓をぴしゃりと閉めると
ミーちゃんをこたつの中に放り込む。
そして、急いで電話をかける。


プルルルルル・・



当時の彼女は、大学の同級生、といっても
もう就職してしまって大阪の職場の寮にいる。
いつも夜半まで仕事をしている。


『なんてひどいことをするんだ・・
 絶対許せない』


受話器を握りながら
泣きたいような気持ちと
彼女が電話に出なかったらどうしようという不安で・・



プルルルルル・・



当時は、携帯電話などというものはない。
(そう言えば自動車電話というものはあったなぁ)



ガチャ


「もしもし?」


珍しく早く帰っていたという彼女は、
僕の慌てた声にびっくりしながらも
それは、人の仕業じゃなくて、多分ネコ同士の喧嘩であること
ネコの喧嘩はよくあることで、傷もすぐに治ることなどを
説明してくれた。


犯人を捕まえてとっちめることまでシミュレートしていた僕は、
力が抜けて床にへたばった。



**



「あの時のパパの声、聞かせてあげたいわ。
『ミーちゃんがっ、ミーちゃんがっ・・』って涙声で。
そりゃもうおかしかったんだから」


妻は今でも、時々夕飯のテーブルでそう話し、
勝ち誇ったような笑顔を僕と娘に向ける。



そう。当時の彼女は現在の妻である。


『長い付き合いの人がそばにいると、追憶に便利である。
ただし、相手からもたらされる記憶は、
都合のいいものとは限らない』

by白井 麒麟







ネコ目線







posted by 白井麒麟 at 21:59| 東京 🌁| Comment(12) | あしもとの小さな音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
麒麟さんは京都の大学に行っていたのですね。
私の息子も京都で大学5年生をやってますよ(笑)
小学校の時、家で買ってた猫が車に撥ねられ顎を骨折。
病院へ向かう車の中でずっと泣いていた彼を思い出し涙腺が緩んでしまいました。
六年目は勘弁して欲しいですが・・。
Posted by みかん at 2007年11月06日 22:43
みかんさん、こんばんは。
そうそう。京都では大学は五年行くことになってるんですよ^^
僕は自主退学してしまおうかと考えたことがありましたよ。でも無理してでも卒業してよかった。力になってあげてくださいね。

優しい息子さんですね。
Posted by 白井麒麟 at 2007年11月07日 00:13
高校の頃、窓を開けていると見えた塀の上を 灰色のふわふわ猫が歩いていました。
1週間ほどかけて 煮干で誘導し、部屋に入ってはもらえたのですが・・
野良ゆえの警戒心、膝に座ってくれるまではさらに数日を要したのを憶えています。
それから、後日バルサンを焚かざるを得なかったほどの置き土産もまた 強烈な記憶です.。*・゜゚

Posted by しの at 2007年11月07日 12:22
しのさん、こんばんは。
昔のことって、忘れているようで何かをきっかけに思い出しますね。
そういうタイムスリップも楽しいものですね^^
Posted by 白井麒麟 at 2007年11月07日 23:18

傷口に冷たい風が刺さったんですね。
それに、ケンカしたあとの空しさを抱えたままひとりで寒い夜を越せなかったんでしょうね。

「ミーちゃん」、おばさんながら可愛い女性です。
こたつとごはんで癒してもらって、よかったねぇミーちゃん。
Posted by ellie at 2007年11月11日 09:56
ellieさん、こんにちは。

癒やしてもらったのは、学生くんの方ですよ。
学生くんはホントあのころ寂しかった気がします。
ミーちゃんはそれを知って、来てくれた・・って思うくらいですよ。

Posted by 白井麒麟 at 2007年11月11日 17:02
何度読み返しても心に響きます。
何なんでしょう?
温かさ?ですか・・・。
Posted by さくら at 2007年11月26日 18:42
さくらさん、こんばんは。

温かいコメント、ありがとうございます(^O^)
Posted by 白井麒麟 at 2007年11月26日 23:04
お返事ありがとうございます。

大好きな絵本「100万回生きたネコ」
もうママは生まれ変わらなくなくても良いよ。
きょとん、とする娘に微笑みました。
Posted by さくら at 2007年11月28日 15:36
さくらさん、こんばんは。

あらあら。
それでは、毎日
生まれかわりましょー(^o^)/
Posted by 白井麒麟 at 2007年11月28日 20:38
あら?
では脱皮回数はいかほど?


こんばんは!
突然お邪魔したのに、
いつも楽しいお返事ありがとうございます。
取り留めのないコメントばかりになりますが、こちらのブログは大好きです。
Posted by さくら at 2007年11月29日 00:00
さくらさん、ありがとうございます。

なーんでも。
お気軽にお願いします^^
Posted by 白井麒麟 at 2007年11月29日 15:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。